あぁ年度末・・・
今年もなんとかかんとか申告を終えることができました。 もっと余裕をもって終わらせられるよう早いうちから作業を始めればいいんでしょうが・・・・ まぁ今年もなんとかなりましたってことで その一方で、というわけではないですが 本業が年度末でえらいことになってます 仕事がひと段落する前に次の仕事の準備が倍に増える状況が2カ月続いてます 他所では仕事ないとかいう話も聞いたりするので 仕事あるだけいいんだろうなとは思いますが まぁ忙しいのは忙しい もうちょっとすれば山場を越えられる、のか?
始まりました
ミラノ・コルティナ五輪始まりましたね 私生まれは1月、生まれた場所は鹿児島でも一番寒いと言われる伊佐大口、生まれたときは大雪 なのにもかかわらず 寒いのが大の苦手 ゆえにどの競技も実のところ 選手のすごさより 映像見て寒そうという感想が真っ先に立つのが冬季五輪 まぁあちらはいいんです 私がどうこう言ったところで、思ったところで選手の方々は素晴らしいチャレンジのもと素晴らしい成績を収めて帰ってくるのは間違いないわけですから で、本題 毎年恒例3月半ばまでのアレの書類作成が始まりました さて、今年はどれくらいで終わるでしょうか。。。 さすがに今月中には提出終わらせたいなーと思ってはいますがどうですかね~ こればっかりは私のやる気いかんのみにかかっているので逃げようがありません まだ1月はあるからぼちぼち頑張ろうと思ってはいます。思っては
カーボンシャフトをネットで眺め・・・
使いこなせるかとか 違いが判るのかとか そういったことは置いておいて 新発売の道具というのはやっぱり興味惹かれるものです。 かつての道具からパッと見て目覚ましく変わった道具と言えば やはりカーボンシャフトじゃないでしょうかね。 キューズが発行されている間は 雑誌を見て あのメーカーが出したのか お、新しいメーカーか とかなんとか見ていたものです ただその脇に記載のある希望小売価格 給料上がらぬこの身にはちと、いや結構なヘビーさ そもそもカーボンシャフトって 良質なシャフト用メープルの確保が困難になりつつあるところから始まったんじゃなかったっけ? カーボンシャフトに使うカーボンシートなんてもっと取扱いの多い釣りやゴルフでも使うだろうから材料費自体はすごーく安い気がするんだけどなぁ とは値段が高すぎじゃね?と思うものの ビリヤード用ってなったらニッチすぎて値段上がっちゃうんだろうなとか 性能が良くてそれ求める人いればねだんなんて高くていいわけだもんな という諦めもある とはいえこの先の時代ずっと木のシャフトだけというのも調達難しくなるだろうなと想像は
タップの値段
自分の要約:めっちゃ値段上がってる!!!!!!気分は浦島太郎 大学時代 モーリタップ(たぶんⅢ)の1,500円が まぁ安くはないけどハズレ引きにくくていいかなー いや、一枚革で博打を打ってみるか とかなんとかやって 卒業するあたりに宝石の名前が付いたようなモーリが出たけど そんな高いタップ誰が買うんだ? とかなんとか思ったころから早10年・・・・あ、15年か 先日お客さんからタップ交換を頼まれて そういや長らく在庫動かしてないなと仕入れ考えるかと久しぶりに ニューアートのホームページ をチェックしたところ なんじゃこりゃ!? ということになったわけです。 いやーすごいですね、金額の上がり方 見たことも聞いたこともないかっこいい感じの積層タップが2千円だ3千円だはたまた4千円だと 誰が買うんだ・・・買うんでしょうね、そりゃいいもんだったら カーボンシャフトやカーボンキューの金額もびっくりだけど こんなちっさい道具も値段上がっているんだなーと インフレというものを強く実感させられたのと 何この円安特価 まぁ、送料もあるし、ある程度見繕って今年中にはな
寒い!
夏にあんだけ過去最高の暑さとか言ってたし 年末ごろは今年は西日本は暖冬とか言ってたら やっぱり1月なるとこの寒さ 年初の寒波で足の指にしもやけをつくり ようやく治ったところでまた寒波 手が冷えると球撞くのも落ち着かないんですよね キューが滑りにくくなる気がするし 来年には冬眠できるようになっていないかなぁ
見えているのか?
普段点火ボタンで火がついてくれないのに それを見越してチャッカマンをもって火をつけに行くと点火ボタンでしっかりと火が着くうちのストーブ 腹立つが文句を言っても仕方ないので今年もお世話になっております。 今日の鹿児島は大変に暖かい一日でしたが 来週あたりだいぶ冷え込むようですね。 風邪ひかないように気を付けていきたいものです。
ままならぬ
12月17日から28日まで ボストンクラブ吹上が位置する商店街の歳末スタンプラリー期間となっています。 毎年この期間くらいは(お客さんが来なくても)営業する日を増やして店やってる感を出しています。 12月初旬 今年のスタンプラリー期間中の営業日どうしようかを妻と話し合いました。 妻「金曜の夜も営業してみたら?」 私「じゃぁ19日と26日を営業日に・・・あ」 11月の段階で埋まっていた金曜夜 そんなわけで 今年の営業日は大変残念ながら増えなかったのでありました。 あ、今日は営業日です。
来たか・・・
久しぶりにタップ付け替えの依頼を受けました。 お客さんのタップ替えなんて何年ぶりだろな~ なんて思いながら水平出しをしようとしたら・・・ あれ?先角の先端が二重に見えるよ? 近づけても二重に見えるよ? 離すと一応見えるけど見えづらいじゃん とうとう老眼が来たのか・・・
防水防寒新調
この間秋っぽくなってきたって書いたと思ったら 来週にはここ鹿児島ですら最低気温一桁の予報が出ました 原付通勤かつ寒いの大嫌いな私には厳しい時期がやってきたと言えます。 しかしながらこのこの秋、防寒着を新調 ワークマンの着る断熱材とやらの性能をじっくりと体感できる季節がやってきたというわけです。 通販であっという間に売り切れて 今までのパターンだと入手できないかなー なんて思ってましたが、店舗でちゃんと買えました。 たくさん作ってるのかな? まぁ今も空調服売ってるような地域だからそんなに防寒着は売れてないんではなかろうか。 ま、とにもかくにも着て走れるのが楽しみです。
秋が来た
まだまだ日中は30度越える鹿児島も 来週以降はようやく30度切り秋らしい気候になってきました。 店の空調も冷房じゃなくて除湿でいいかなくらいの季節になりました。 おおむね毎日日記をつけているのですが、去年の今頃は高熱出したり落ち着いたりを繰り返していたらしいです。 今年は私以外の家族が風邪でぐずぐずになっていたものの私一人は欠勤もすることなくここまで来ています。 このまま体調を維持できるのか 店の営業にかかってくるだけに重要な案件です。 季節の変わり目 夏の疲れが出てくる時期 皆様体調の変化には十分注意しご自愛ください
